DMCA虚偽申請のお詫び


 

 お騒がせしております。

 この度、2020年の2月19日から20日にかけて、Twitterの著作権侵害報告フォームより、
赤木智弘様(@T_akagi)、幾谷正様(@CpYoMXLnSo)、イナモトリュウシ様(@yksplash_ina)、北守様(@hokusyu82)、Simon_Sin様(@Simon_Sin)、フェミイ様(@femifriends)、森哲平様(@moriteppei)、7名に対し、アカウントを凍結させる目的でもって、DMCAに基づく虚偽の著作権侵害報告を申請したことを、深くお詫び申し上げます。

 直接の動機といたしましては、自身に関わりのあったある事柄に対して、ある方の言動が気に入らなかったという、ひどく自己中心的なものでした。(上記の期間にTwitterで話題になっていた「ラブライブ!」等には関係がありませんでした。また、表現の自由や規制といったトピックにもかかわりのない動機でした)

 報告フォームから虚偽申請をしているとき、「こんなことをやってはいけないのではないか」という心の声もありましたが、以前、私の「推し」であった、声優の「joker」さんが、同じくDMCAの虚偽申請によりネット上から姿を消された事件があったことから、「でも自分の推しだって消されたじゃないか」などと身勝手に考えることで、自身の卑劣な犯罪行為を正当化しておりました。

 しかしながら、実際に自身の手によって、7名のアカウントが凍結されたとき、「やってしまった」という気持ちが堰を切ったように噴出、被害者の方から連絡が次々と来る中、罪悪感に押しつぶされるようになりました。

 それでも、被害者の方から送られてくるメールに対して、「今は大変憔悴し疲弊しきっています」「気楽な気持ちでしてしまいました」など、自己を正当化するだけの言い訳を「謝罪」と称して返すだけで、特に現状復帰に対する努力もせず、状況を放置。被害者からの要求があったにも関わらず、自身の身元を明かすことを、頑なに拒否していました。
 
 しかし、その後、メールでやり取りする中で、時間の経過とともに、罪の意識と、法で裁かれる恐怖についに耐えられなくなり、被害者の方の再三の真摯な呼びかけに応じて、ようやく実名、住所、電話番号と身分証明書を開示するにいたりました。

 電話やチャットアプリでやり取りをし、まず、原状回復といたしましてDMCAの撤回メールをTwitter社へ送りました。その時点で既にイナモトリュウシ様と森哲平様以外の方は、自身で異議申し立て通知を送るか、もしくはTwitter社から「虚偽の報告であることが判明した」という理由で特に何もしていない状態であったにもかかわらず、凍結解除がなされていた状態でした。犯行後、自身の過ちにすぐ気づいていたのなら、もっと早く自ら撤回を申請することもできたはずでした。ここでも自己本位的な自分の行動により、被害を長引かせてしまいました。


 どのような過去や腹の立つツイートがあろうとも、DMCAを悪用し、虚偽の著作権侵害によって相手のアカウントを凍結させるということは、絶対にしてはいけません。

 「気に食わない」言論に対しては、自分の言葉ではっきり反論するべきであって、虚偽の申請でアカウントを凍結するということは、表現の自由を脅かすきわめて悪質な行為であり、私がした犯行はTwitterという言論プラットフォームの信頼性を、ひいては自由な言論を著しく棄損する最低な行為でした。

 この虚偽のDMCAを申請する行為は、名誉毀損罪(刑法230条1項、3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金)、あるいは、偽計業務妨害罪(刑法233条、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)に問われる可能性があります。

 また、民事上で訴えられれば、10万円から50万円あるいは、さらに多額の賠償金の支払いをしなくてはいけないかもしれません。

 Twitter社からもいつでも訴えられ、数百万円もしくはそれ以上の賠償額を支払わなくてはならない可能性もあります。実際にYoutubeなど、他のプラットフォームでそのような賠償を求められるケースもあります。「仮定」の話ではまったくありません。

 私は今、いつ訴状がポストに入っているか、不安と恐怖を感じる日々を送っています。ただ、それは自分がなしてしまったことの結果であって、受け入れるしかありません。しかし、自分がなした行為で、多くの人の心を傷つけてしまったことは、本当に何度詫びても「なかったこと」にすることはできず、反省しても反省しきれません。

 もし、今、私と同じように「DMCA虚偽報告を使って気に入らないアカウントを凍結させてやろう」という方がいましたら、絶対にやらないでください。このあとの人生が壊れてしまいます。絶対に後悔します。2月はじめまで時間を戻せたら…、悔やんでも、悔やみきれません。

もう二度とこのようなことはしないと、固く誓います。

繰り返しにはなりますが、
幾谷正様、Simon_Sin様、イナモトリュウシ様、北守様、赤木様、フェミイ様、森哲平様、
また、影響を受けられました各関係者様、
誠に申し訳ありませんでした。

3月2日
 大阪府在住 Y
Report abuse